[前回の表示画面に戻る]
記事No.54とレス記事を表示します。
  二次創作と2つの視点(私見) 投稿者銀の洗車  Rank:2回(教徒  
iconakiha.png復帰おめでとうございます。TM系の二次創作についての
最近の風潮には、あまり深刻に気になさらないほうが良さ
そうに思いますよ。以下は私見ですが。

■書(描)き手の視点
他人様の作品のキャラetc.一部を「借りて」いる以上、間違っても
「これは自分の(完全)オリジナル、一次創作です」とは言えない
のだろうと思います。

しかし、書き手にとっては「“二次創作”=1次創作ではない」と
いうことに尽きる、のだろうと思います。
そう考えれば、原作軽視や原作未読でSSを書いている人がいる現状
も的確に説明できると思います。

■読み手の視点
これに対して、二次創作の読み手は、その大多数が「ディープな原作
ファン」だと思います。
そういう人は、「原作からこぼれおちた気持ち(#」を満足させて欲し
くて二次創作にまで手を広げるのだと思います。

#「イリヤルートを…」「セイバーグッドエンドを…」「ライダーとの
18禁シーンを…」などなど。

■両者のギャップ
上記が正しいとすれば、ですが。
当然の結論として、二次創作として許容される作品の質的範囲は

「書き手」>>「読み手」

となります。これは仕方のないことだと思います。

結局「読み手」が「原作への愛情がない」「原作への敬意が感じられない」
と批判するのは、このギャップの現われだと私は思います。

■対策は?
ショボい対策ですが、「読み手が自衛するしかない」だと思います。自分が
許容できない二次創作は回避する、それが「読み手」と「書き手」双方の
幸せになると思います。……まあ、理想論ですが(汗)
... 2005/04/15(Fri) 06:41 No.54  

なるほど 投稿者鷹山  Rank:(鷹山(管理人)  

iconiriya2.pngありがとうございます。

銀の洗車様の論から考えると、私は読み手側としての意識が強い書き手、ということになりそうですね。
これは元々の私の立ち位置から考えても納得です。

ただ、対策に関してはやはり理想論の要素が強いように思います。
どうしても完全な自衛は無理ですからね。
ちょうど昨日友人のチャットでも話したことですが、二次創作で読み手が求めるものは何か、をもっと書き手側で意識した方が良いと感じることは多々あります。

二次創作はキャラクター小説であり、原作のキャラクターの活躍などを見たいから人は読みに来る。
これが、二次創作における基本のはずなんですよね。
本質的に原作軽視の傾向がある書き手は、このことに気付いていないようで……(滝汗)
気付けば面白い作品を書き始められる人だって、きっといるはずなんですけど。
これも理想論ですかね(苦笑)

長々と書きましたが、私も意見は同じですので(笑)
ご意見、ありがとうございました。
... 2005/04/15(Fri) 19:01 No.57  

御返事ありがとうございます(謝 投稿者銀の洗車  Rank:3回(教徒  

iconakiha.png御返事ありがとうございます(謝

>(略)本質的に原作軽視の傾向がある書き手は、このことに
>気付いていないようで……(滝汗)

同人活動は、
「自分の書(描)きたいものを書く」+「自分の読みたいものを書く」
が2大動機だと思うのですが、前者のほうが大きい(大き過ぎる?)の
だろうと思います。>原作軽視/未読の書き手さん

#二次創作では、「自分の読みたいものを書く」=「原作からこぼれおちた気持ち」
を満足させてくれるものを書く、ということなのだろうと私は考えています。

>気付けば面白い作品を書き始められる人だって、きっといるはず

これには激しく同意します。

>私は読み手側としての意識が強い書き手、ということに
>なりそうですね。

「そういうSS作者様は貴重です」と言わなければならない現状は
何というか……(涙

#正確には、私のいう「現状」は半年くらいズレがありますけど。
その間「ひぐらしのなく頃に」→「人狼奇譚」と長編ノベルゲームを
読んでいたので、SSを読む時間が激減していました。
... 2005/04/16(Sat) 07:22 No.58  

こちらこそありがとうございます 投稿者鷹山  Rank:(鷹山(管理人)  

iconakiha3.pngこれで腕が伴っていれば良かったのですが……w>「そういうSS作者様は貴重です」
とはいえ、発売からかなりの時間が経ったため目立たなくなっただけであって貴重と言うほど少なくもないと思いますよ。
相対的には少なくなっているかもしれませんけど。
半年前に比べると、状況は悪化していますけどね……(-_-;

人狼奇譚ですか。
昔雑誌の記事で紹介されて以来気になっていたのですが、もう完成していたのですね。
買いに行こうと思いつつ忘れている今日この頃です……。
... 2005/04/17(Sun) 21:38 No.59  


下のフォームから、この記事に返信ができます。
お名前
E-mail
題  名 (?)
コメント - <FONT> <S> タグのみ利用可
URL ☆アイコン☆
アイコン (アイコンを選択して下さい) [アイコン一覧]
削除Key   トップソート:
本文の色